onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買い・・・か?

山用のナビとか欲しいものはいろいろある。
スントとかプロトレックとか山登り用の時計もはやっているらしい。
でも何でも買うわけに行かない。

遭難を少しでも減らす可能性があるといっても、
無しで済ましてきたんだし。小遣いの範囲を超えてしまうし。
遊びに行く金もいる。
 
まあ、小遣いの範囲を大きく占めて補正予算
組まなくてはならない金額のものは躊躇するということだ。
一年前のDEFI君のときは子供が自転車が欲しいというので
乗っていたクロスを譲る→自分のがなくなる→フレームだけでも買う
という風に理由ができた。
 
先週より、G-SHOCKの電池が減ってバックライトをつけると
表示が消えるようになった。
前回、3年前の四万十川カヌーツアーのときだったか、
メーカーに出して電池交換するか、ディスカウントストアーで安く換えるか
迷っているうちに日が迫り、安物防水を買って持っていった。
その後、時計屋でそれなりに交換してもらった。
それが今回また切れた。めんどくさいなあ。
電池はCR2016という市販の普通の電池なので、
自分で換えられないかなあとやってみたけど、失敗したみたい。
イメージ 2
引き出しをごそごそやると
四万十に持っていった安物防水が生きているじゃないか。
今日のジョギングはこれを持って行った。
G-SHOCKより電池が持つんだ。
バックライトって点くんだっけとボタンを押すと・・・
お亡くなりになった。
イメージ 1
 
理由ができた。
 
今年の初めだったか、
タイ製逆輸入のライズマンというタフソーラー高度計つきのG-SHOCKを見かけていた。
電波機能なしで12000円ほどから。
こういうのがあるんだ。高度計使ってみたいなあ。
スントとかは電池がいるらしい。山で使いやすいだろうから売れてるんだろうけど、
電池じゃなあ、と思って決心はつかなかった。

買う理由は「タフソーラーがいる」だからなあ。
理由ができた今日、
ヤフーショッピングで探すと今は海外もので電波機能つきのものがでている。
運賃込みで13600円だと。
ポチっと。
簡単だ。
イメージ 3