onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ロースタイル

我が家で20年以上前からリラクゼーションを提供してくれてきた、
この折りたたみいす。
自転車に乗り出してからはDEFI君を眺めながらのお疲れビール、ご苦労さんビールのとき
役立ってくれていた。
 
イメージ 1
 
最近は片付けるのも面倒になって、出しっぱなしだったのがよくなかったのか、
バリッという音とともに、お尻が落ちて破れてしまった。
(いや、破れてお尻が落ちたんだけど。)
買ったばかりのショートパンツを破ってしまうおまけとともに。
 
キャンバス生地でもカットして張りなおすか、アルミフレームに作り直すかと
頭をよぎったが、作る暇なんかないだろうと、新たなものを物色していた。
 
ネットでハイバックチェアで検索して、
アルミフレームのものをもう少しでポチッとするところだったんだけど、
イヤ待て、こんなのはリアル店舗で面白いものを見つけるかもしれないと
保留にしていた。
 
 
で、昨日ホームセンターに行ったとき、コレを見かけた。
座ってみた・・・・
 
イメージ 2
 
数年前、山登りのあと、友人たちのキャンプに合流し、
東屋の下で友人のおNEWのこのようないすを占領し、
すわったまま、すぐ横で朝から晩までなんか魚を焼いては食べ、お湯を沸かしてお湯割り、
料理作っては食べ、コーヒー沸かしては飲みと、極楽キャンプをしたのを思い出した。
お尻が地面から10センチぐらいなので、
地面に置いたコンロで座ったままいろいろ出来るのだった。
ロースタイルキャンプのいいとこ取りだ。
 
いす、テーブルをひろげた昔のオートキャンプはもうしないだろう。
でもこのいすとなら楽しいキャンプが出来そうだ。
キャンプに行かなくても、トレイにビールと枝豆をいれて、いすの横に置くだけで、
楽しい午後が過ごせそうだ。
・・・・と夢想したあと、買うことにした。
イメージ 3
特に安売りしているわけではなかったけど、
元から安物だし。
多少安っぽいスチールパイプのフレームも許す。
iいすのトップの部分が頭を支えて、
昼寝にもよさそうだし。
 
商品名のテスクリンビーチチェアだが、
説明文なかでは材質テクスリンと書いてあって、こちらが正しいようだ。
中華madeでもういい加減なんだから。
Texlinという商標の材質があるようで、生地の特徴は分からなかったけど、
ビーチチェアなどによく使われている生地のようだ。
 
あと必要なのは「暇」だけだ。