onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ミニベロ DEFI君 衣替え

今日は晴れの予定じゃなかったの?
今日の予定はDEFI君の塗り替えできるとこまでと
久しぶりの喫茶鷹取山にニューアイテムのテストと
ベトナムおかゆを食べに行く予定だった・・。
雨じゃん。

でも、取りあえず、DEFI君の分解。
アルミフォークは思ったより軽く、800g
イメージ 1

でも、フレームは2.1kgだ。
 
イメージ 2

700cのクロモリフレームと変わらないんだ・・・(泣)
カーボンフォーク案は却下だな。
変えるとしたらフレームごとだ。
 
細かいところはスチームクリーナで汚れを落としてみる。
 
イメージ 3
 
アルミは塗料の乗りがよくないんだけど
10年前アルミホイールを塗り替えたときに使った、プライマリーサーフェーサが
調子よく、今もきれいなままなので
今回も使ってみる。
 
イメージ 4
 
塗料は少しは硬いといわれるニトロセルロース入りのラッカー。
 
イメージ 5
 
3時を過ぎる頃には雨も上がったんだけど、同時に指令もでたりして。
 
イメージ 6
 
夕刻、取りあえず、くみ上げてしまおうと予定変更。
そうすればまた明日からジテツウができるので、
今日はビールを飲んでアクティビティ無しでもいいよなと。
 
「ヘッドパーツ、グリス入れときたいんですけど。」
「グリス探す時間がもったいない。却下。」
「ギヤの掃除しときたいんですけど。」
「却下」
「ラッカーってポリッシュ仕上げが必要なんですけど。」
「却下、別のときにしろ。」
「ネジ換えておきたいんですけど。」
「却下」
ということでバタバタともとどおりにする。
 
イメージ 7
 
赤いカッティングシートでなんかロゴでも入れたらいいかな。
赤いアウターもいいな。てるぼうさんところにあったなあ。
なんて考えながら
本物ビールをプシュッ。
 
イメージ 8

お疲れ様でした~。