onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

デッキ修理とスノーピークガーデンTake!チェアロング

はやっ!
もう週末だ。

ますます時間が飛んでいくのが速くなっている。
 
ゴールが近づくにつれスピードアップする人生って・・・
 
坊がつるのキャンプの話でも思っていたら、
週末がきた。
 
週末は雨という予報通り、
雨だったので、週末ジテツウもなし。
 
今日も午前中は雨だったので、
部屋のごちゃごちゃのキャンプ道具など片付けていた。
(当然終わってないけど。)
 
昼ごろには雨もやんだので、デッキの腐ったところの修理。
 
イメージ 1
 
先週塗っておいたツーバイ材と交換する。
 
ねじは買い置きのナゲシねじ。
値段を見てびっくり。500本入り99円だと。
 
イメージ 2
 
それなりに工夫されて使いやすいねじだけど、
 
イメージ 3
 
そんなに安かったか。(安かったから買い置きしてたんだろうけど)
いやあ、申し訳ない。
 
ツーバイ材も特売で250円だったから買い置きしておいたものだし、
14年前作ったときより、安くなってる。
 
デフレおそるべし。
 
とりあえず出来上がったら、例の椅子のお試しもあるし、

「プシュッ」しようと思ったけど、
 
「運動せざるもの、飲むべからず」ということで
 
つばき園まで6kmのスロージョグに行く。
 
イメージ 4
 
帰ってきたところで
息子が送ってきた例の椅子

スノーピーク
ガーデンTake!チェアロングを引っ張り出してくる。

冷蔵庫にもどきビールを取りに行く。
 
 
イメージ 5
 
今日は「澄みきり」だ。

「極ゼロ」も冷蔵庫に入っているんだけど、
販売中止になったうえ、発泡酒?ということで
我が家でも格があがっているようで、
許可が必要だろう。くわばらくわばら。
 
 
椅子は未使用。使わないうちに実家に送られてきたか・・
 
ガーデンチェアだから、もって回るものじゃないだろうけど、
取り合えず、居間のクローゼット入れるときはそれなりにコンパクトだ。
(押入れとも言うけど、上下の間の段を半分の奥行きにして
背の高いものも入れられるようにしている。)
 
背が高そうだけど、座面は座ると結構沈むので30cmほど。
 
イメージ 6
 
竹の集成材を使ったものということで、
話題になってたな。
30000円/脚 か。
お尻が腫れなきゃいいけど。
 
イメージ 8
 
ガダバウドと比べてみよう。
 
イメージ 7
 
お昼寝用にどうぞ。