onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

雪中キャンプにはエアマットか?

40年程前、学生のころ手に入れたロールマット。

イメージ 1

ゼビオのバーゲンや、アストロプロダクツで手に入れた
折り畳みマット。

イメージ 2

かさばるけど、ザックの外に縦に結びつけたり、
大型ザックの中にいれればそう問題でもない。

ヤフオクで手に入れたセルフインフレートのマット。
折り畳みマットの倍の重さ(200g→400g))だけど
小さくなるのだけが利点かな。

イメージ 3

最近合わせ目から空気が漏れて修理をしたけど、
まだ膨らみたがる。

昔あった空気をいれてつかうマットはいつの間にか消えていた。
パンクするのが問題かと思っていたけど、
塩ビ使用が問題だったのかなあ。

最近また鱗みたいな模様のエアマットが幅を利かせてきている。
材質は20デニールナイロン+TPU(熱可塑性ポリウレタン)だそうだ。
スマホケースのあれだ。
ウレタン劣化しないのかなあ。
20デニール強度足りるのかなあ。
高いのは買えないよなあ、
不自由しない程度に持ってるし。

アマゾンギフト券¥3000で買えるものがあったので買ってみた。
結構小さくなる。

イメージ 4

イメージ 5

お尻だけとか沈むんじゃないのと思っていたけど、
横になってる限り宙に浮いている。
使えるかも。

イメージ 6

雪中キャンプへのモチベーションを上げるため買ってみたんだった。