onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

わに口の滝

土曜、遅く仕事から帰ると
嫁さんがせっせと掃除や片づけをしている。
自分も食後、たまった新聞や段ボールを片付けることになる。
日曜は休み?と聞かれたので、休みと答えた。
引き戸の修理や、小テーブル上にうずたかく積まれた遊び道具を片付けろとのこと。
遠出は出来ないなあ。
 
このお盆、休めそうにないのだが、我が家ではあるイベントが起きる。
そのために掃除をしているようだ。
 
日曜朝。近くて涼しいところへと取りあえずジョギングへ。
いつもの久留米つばき園から、山にむかって急なコンクリート舗装を登ると
わに口の滝というところがある。
 
イメージ 1イメージ 2
 
半分は歩きながら登りきった霊場らしきところが、わに口の滝。
なんだけど滝?と疑問符がつきそうな規模である。
 
イメージ 3
 
しばらくみていたけど、汗で濡れてるし、靴だけ脱いで、
打たれてみることにする。
 
イメージ 4
心は分からないが、髪と体は洗われた気がする。
 
帰り。
登るときは気がつかなかったが、あたり一面もみじに囲まれている。
 
イメージ 5
紅葉の見所かもしれない。
後で軽トラで登ってきた、地元のお姉さん方
(いっぱい年上みたいなので)に聞くと
春の新芽の頃も見所らしい。
 
標高300mほど、往復8kmぐらい。

10時ごろには家にもどり、片付け始めたが、あまりすすまず。
夕方、引き戸修理のため戸車をホームセンターに買いに出て
ある買い物をついしてしまった。
そのことは次の話題にしよう。
 
夕食後はいつの間にか寝てしまった。
ここの更新も出来なかったし、
残りの片付けは普通の日にやらなくてはいけないこととなった。
 
そいじゃ。