onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

got a flat tire とかいうんだっけ?

今朝、ヘルメットをかぶって自転車のところに行くと
後輪がパンクしている。
昨日は元気に帰ってきたのに(泣)
修理は帰ってからだなと、着替えて車で出勤・・・
 
来週また、日曜からインドネシアだそうだ。
翌週火曜日まで。
また週末が2回なくなる。
だんだん代休も取れなくなりそうだし。
18日も出勤だそうだから、16日に代休とってお泊りにいけないかなと
淡い希望。坊が鶴は込んでるかな?
 
帰ってきてから、パンク修理。
道具はミシュランのタイヤレバー1本とビール(もどき)
 
イメージ 1
 
こういう細いタイヤのときで
最近のビードが落とせない形状のものは
やはり薄いこのようなレバーが一本でも必要になる。
リムに持ち上げたすぐ横の薄い隙間に突っ込まなくてはいけないから。
 
イメージ 2
パッチはΦ16のもの。以前ちょっと探した。
パンク箇所はバルブの横で例の自作リムテープにできた
バルブ横のパリらしきものが原因のようだ。
はめるときは道具無し。
 
イメージ 3

今回はバルブもまっすぐはまった。
 
イメージ 4
空気入れは20年選手のパナレーサのフロアポンプ
パッキンやホースは何度かかわっているけど、
こんなに使うんなら、もうちょっと気の利いたブランド物を買っておけばよかった。
 
車輪を久しぶりに掃除しておしまい。

イメージ 5