onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記 貧乏性のなせる業

Defi君に乗り出して1500kmから2000kmだと思う。
メーターは途中からだし、何度かリセットしてしまったので
正確にはわからない。
オリジナルのタイヤが前輪はセンターの筋は残っている程度だが、
後輪が台形になってきたので、
ローテーションをすることにした。

普通、減ったタイヤを次々に替えていくのだが、
このママチャリ並の重いタイヤは通勤に使い切ってしまおうという魂胆。
 
それと、オリジナルのリムテープがゴムのものなのでついでに替えてしまおう。
 
イメージ 1
クリンチャーリムの中空のもので、鳩目でない物は特にチューブ保護のために
高圧に耐えるものが必要だ。
買えば、200円かそこらの安いものだろうけど、
451サイズのものはそのあたりにはないみたいなので、
すぐには手に入らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
よく知れたことなら、みんな考えることは一緒だと笑えばいいし、
誰か「いいこと聞いた」となればそれはそれでうれしい。
梱包用のテープを使う方法だ。
みみっちいと笑ってください。
とりあえず、リムに沿ってまわして、80mmほど重ねて印をつける。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はずして10mmほど、輪を小さくして半田ごてで点付けしていく。
メビウスの帯にならないように。
最後にバルブ穴を大きく開ける。長穴にしておくと
多少のずれや、英バルブに対応できる。
はめるときは「これが入るの?」というぐらいきついが、
ジンワリはめていくとパチンと入る。イメージ 3
折れ曲がって入ったときは何か尖ったもので、めくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ローテーションが終わった車輪。イメージ 4
今までと同じ距離乗れる計算になるな。
イメージ 5
見た目は何も変わらない。