onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記。ギア数だっけか?

バーテープ巻き換えた。
チネリのコルクリボン。
イメージ 2
 
 
激安台湾ビールもどき「麦の輝き」をのみながら考えた。
昔と同じようなギアを踏んでるよなあ、
車輪径が小さいんだし、
よっぽど脚力がなくなっているのかな。
 
ネットでちらちらっと探しても便利そうなのが見つからないので、
グラフを作ってみた。
ペダル一回転で進む距離をギア数とかいってなかったっけ。
イメージ 1
 
比べるのは元気な頃の5速のロードと650Aのツーリング車だ。
ギアの数が多いMTBや最近のと比べてもしょうがない、
大体どこに入ってるかわからない。
当時は5枚の中でここに16Tが欲しいんだ、でも1枚足りないと
とっかえひっかえして1枚1枚に記憶がある。
特に3枚目に16Tを入れるのはスペシャルなギアだった記憶が。
まあ、古いのと比べておけば新しいのが欲しくなることもあるまい(*^^)v
 
インナーはランドナーと同じだ。
コレで乗れなきゃ押したほうが速いとか
ロードの52*16より重いギアがあれば、好条件時競り合わなきゃたりるよなとか。
そういや、一人のときはロードはインナーで走ってたよなとか。
 
結論は特にない。あーだこ~だ思うだけだった。