6.50R16のスペアタイヤの回転方向
木を切り倒して、
両手クリッパーで枝を落とし、
焚き火をする。
〆は燃え尽きる焚き火を見ながらプシュ。
なんかそんな週末で満足しちゃうのよね。
で、この間の日曜は夕方から雨だということで
年度末の部落の懇親会で飲みすぎてしまい、つぶれていた。
そうだった。そうだった。
息子が気に入って換えた6.50R16で
標準タイヤ175/80r16より10%ほど直径が大きい。
標準サイズのスペアタイヤではちょっとまずい。
どうすべえ?と思っていたんだった。
新品ジオランダーだとちょっと手が出ないかなあ。
基本使わないタイヤだし。
車のパンクは人生何度か経験しているけど、
2度はサイドの穴で修理不能だった。
1度は焚き火跡の熾きの上に止めてしまい溶けた。
今思うとよく車が爆発しなかったなあと運のよさをおもう。
そう、積んでいる修理キットで手に負えないこともまま起きるのだ。
6.50R16のタイヤはそう転がってないだろうし、
車を置いてきて、それからタイヤを手に入れてまた
車を取りに行くぐらいなら、今、手に入れておくべきだ。
そうだそうだ。
と自分を納得させる。
ヤフオクで探すと
山がなくなるぐらいのが1500円(運賃1500円)
7分山ぐらいで4000円(運賃1000円)が出てきた。
1500円と4000円だと倍以上だけど、運賃をいれると
3000円と5000円で、
それぐらいなら程度のいいほうがいいと思うところが不思議だ。
鉄ホイールは車庫にさびたのが誰にもらったのか、転がっていたので
昼休みと就業後サンダーでさび落しをして
亜鉛プライマーでさび止め。
200円のアクリル塗料で白塗装中。
レバーだけでタイヤ嵌められるかなあ。
そうそう。こういう回転方向のあるタイヤの場合
どちら向きににはめるのがいいんだろうか?
左側通行なので車体は左に傾き
左のほうが負担が大きく、
また、左端のほうが異物がいっぱい落ちているので
左用の回転方向が数%使用する確率が高いという理論は
なりたつのだろうか。