自転車日記 DEFI君 パナミニッツライトを履く
昨夜、11時過ぎに帰宅するとミニッツライトが配達されていた。
実物を見るのは初めて。
実物を見るのは初めて。
MINITS LITE PT
のPTはPROTECTION TECHNOLOGYという意味らしい。
パンクしづらいってことだろう。
MINITSってなんだ?
サイドのオープンの部分に着色されている。
カタログの写真よりくすんだレンガ色という感じ。
懐かしい感じの色、
ユッチンソンかどこかのタイヤの色だったかな。
カーカスにトレッドを貼り付けた感じの昔の高級チューブラーみたいなつくりだ。
カタログの写真よりくすんだレンガ色という感じ。
懐かしい感じの色、
ユッチンソンかどこかのタイヤの色だったかな。
カーカスにトレッドを貼り付けた感じの昔の高級チューブラーみたいなつくりだ。
今週末は日曜までにデータを揃えると言ってしまったので、
当然土日出勤、それも日曜は帰れるかどうかわからない。
当然土日出勤、それも日曜は帰れるかどうかわからない。
早く乗ってみたかったし、
せめて週末気分でもと(いつもこれだ)
タイヤを代えて自転車で出勤しようと出発前タイヤ交換。
10分ほどだと思っていたけど、ちょっとてこずる。
今回通勤用にと普通のブチルの仏バルブチューブも購入した。
20*1.00-1.25のサイズだったんだけど、
重さは67gで軽量チューブに比べても10gしか重くない。
直径が小さいからだろう。
で、引っ張りながらタイヤに収めるというところで
どちらかにテンションがかかり、バルブがまっすぐにならない。
リムの穴が英バルブ用で大きいのもあって、あきらめた。
今回通勤用にと普通のブチルの仏バルブチューブも購入した。
20*1.00-1.25のサイズだったんだけど、
重さは67gで軽量チューブに比べても10gしか重くない。
直径が小さいからだろう。
で、引っ張りながらタイヤに収めるというところで
どちらかにテンションがかかり、バルブがまっすぐにならない。
リムの穴が英バルブ用で大きいのもあって、あきらめた。
アップに耐えられない取り付け状態だ。
空気圧は400~700KPaと幅がある。
変化がわかるよう着いていたKENDAの空気圧と同じ550KPaに調整。
変化がわかるよう着いていたKENDAの空気圧と同じ550KPaに調整。
乗った感じは滑らかで柔らかい感じはする。
路面の凸凹が気にならない感じだ。
路面の凸凹が気にならない感じだ。
それが、18000円のDEFI君はほぼ半額のタイヤを履いている。うーん
それが1年持たないんだよなあ。
それが1年持たないんだよなあ。
これ以上ないというレーシングタイヤを履いていると納得しよう。
初めての色つき部品、いい感じ。