onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

epic pants

明日も出勤だし、来週も出勤だろう。
しばらくは、ジテツウの話題と手持ち品のコネタ尽くしか。
先の土曜、会社を早く退社したものの、雪がどんどん降ってきた。
この分じゃ、日曜も活動ができなくなるんじゃないかと、
取りあえずジョギングに出た。
気温は数度ありそうで、ベタ雪である。
薄いタイツの上にエピックのパンツを履いて出た。
 
 
エピックというのは10年ほど前か、ブラックダイヤモンドがエピック製の
シングルウォールのテントを2種出したときに、初めて知った。
当時としてはとっても軽くって欲しいと思ったが、
買える値段じゃなかった。

ポリエステル糸にポリマーを巻いたか、しみこませたのか
糸の段階から撥水性を持っていて半永久的だとか書いてあったようだ。
シームテープが効かないのでシール剤を縫い目に自分で施さないといけないとも。
 
数年前、バーゲンのワゴンにこのエピックのパンツを見かけて
(安かったので)迷わず買った。
いそいそとシームにシールした。
 
生地自体が水分を含まないので水切れというか、乾燥は早い。
それに薄くて軽いので、緊急時の長パンツとして便利だろう。
裾をジッパーで繋ぐパンツの取り外したものよりかさばらないと思う。
当初は防水性も謳ってあったように思う。
傘の布程度の防水性か。
 
雨や、今回のような雪のときに履くと、イメージ 1
圧力のかかる、前面太ももの辺りから水がしみこむ。
皮脂による撥水性の低下も影響してるんだろう。
あと手を突っ込む、ポケットのあたりだ。
座れば例のお尻が気持ち悪くなる状態も起きる。
まめに洗濯をして撥水力の低下を防ぐことしかできないけど。
 
小雨程度は・・・という表示は
マウンパの60/40やベンタイルのときも聴いた言葉であるけども、
 普通の生地なら全部が濡れた状態だろうから
ウインドブレーカーとしては秀逸です。