onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いシリーズ ポンチョ

ポンチョって以前探したことがあった。
簡易タープになるだの、風がないときは快適だの。
ザックも一緒にかぶれるだの
ピーパルで特集があったりして、どんなのが手に入るのか
気になっていたからだ。

でも、明確な用途を思い描いてるわけでもなく
そういう向いているトレッキングの予定があるわけでもなく、
いつしか忘れていた。
 
学生の頃は透湿防水ガッパがあるわけでもなく
何人かはポンチョでツアーをしていた。
結婚当初嫁さんはヤマハの撥水ナイロンポンチョを外遊びのときの着替えや
雨具として使っていた。
どこやったっけ。
 
去年祖母に登ったときランナー風(軽装備ともいう)のカップルが
ポンチョで雨の中スズタケの中ビショビショで歩いていた。
上からの雨以外には無防備だ。
 
いや、今日仕事帰り閉店10分前だったけど、
ちょっと中古屋さんに寄ったら
目の前にポンチョが現れたのだ。
イメージ 1
釣具ブランドのMASTAKの渋い色のものだけど、
ウレタンコーティングでシームテープもしっかりしている。
イメージ 2

フードも後ろに調整ベルクロもありまともなものだ。
イメージ 3

未使用品で300円だったので取りあえず買うだろう。
使う機会をなんか考えなくてはいけない。
夏フェスか・・・色が渋すぎるな。

ヤフオクというのはさびしい。