一石二鳥
サドルの位置は大事である。
自転車の出力の要である。
速い人はそれに合わせて踏み方を変えてやっぱり速いんだけど、
力のないものとしてはそういう余裕はない。
まあ、競技選手こそミリ単位でこだわっているんだろうけど。
自転車の出力の要である。
速い人はそれに合わせて踏み方を変えてやっぱり速いんだけど、
力のないものとしてはそういう余裕はない。
まあ、競技選手こそミリ単位でこだわっているんだろうけど。
それで、最初組むときZOOMのオフセットの小さいシートピラーを手配していたんだけど、
あまりに寝ていたので調整範囲を超えていて水平に付けられなかった。
仕方がないので、
手持ちのリッチータイプのピラーで目いっぱい前にやって今まで乗ってきた。
昨夏SPDのペダルにしたことも大きいだろうし、
それなりに力がついたこともあるだろう。
それなりに力がついたこともあるだろう。
足の回転数が増えているのか
もう少しサドルを前にやりたくなった。
もう少しサドルを前にやりたくなった。
で、オフセットゼロのこのシートピラーである。
10数年前に現れたこのタイプ、今はやぐらも文字通りシェイプアップしている。
重さはなんと350mmの長さで204gである。
10数年前に現れたこのタイプ、今はやぐらも文字通りシェイプアップしている。
重さはなんと350mmの長さで204gである。
こういう鋳造でない、素材に工業製品のパイプを使ったものは
品質も安定し、過大な荷重がかかったとき曲がってくれるので
自分は信用している。
重いダイキャストのピラーをありがたがって付けていた時代を思うと
隔世の感がある。
品質も安定し、過大な荷重がかかったとき曲がってくれるので
自分は信用している。
重いダイキャストのピラーをありがたがって付けていた時代を思うと
隔世の感がある。
早く乗ってみたいが、明日は雨の予報。
でも、SPDのシューズが入荷予定だ。
明後日だな。
ミニッツライトのタイヤで前後で200gぐらい軽くなったと思うが、
労せずして300gも軽くなった。
労せずして300gも軽くなった。