onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

CARNAC SIRIUS SPD

ベルクロ止めのSPDのサイクリングシューズを探していた。
 
CARNACのシューズ。とても買えない値段だったことだけ頭に残っていた。
それが開始価格3000円だったのでとりあえず開始価格で入札しておいた。
スパイクピンを付けられるようになっててプラスチックのトレッドなので
クロカンかシクロクロス用だろうな。

ちょっと目的のものと違うので、取り消したかったけど、
誰か高値更新してくれると思っていたら、落札していた。
 
調べてみたらCARNAC SIRIUS 10年近く前のモデルらしい。
おフランス製で当時定価32000円。
それが1/10の値段だ。
この1/10の値段、多少の不具合、必要性に疑問があっても買ってしまう危険な値段だ。
ほかに誰も入札しなかったけど。

20年前のジムニーJA11が15万だったら予備に買ってしまうかもしれない。
 
入金した翌日には到着した。
イメージ 1
サイズは手持ちのSIDIと同じ40 1/2。
丁度いいが
履きにくい。ベルクロで履きやすいかと思っていたら
履き口は泥などが入らないようにかネオプレンが一周している。
靴下を履くように両手でヨッコイショと履かなくてはならない。
取り説にはネオプレンは丁寧に扱ってねと書いてある。
イメージ 2
CARBONと書いてあってソールはカーボンのようだ。
ベルクロベルトもカーボン入りかな。ピンピンしている。
 
明日からまた雨模様なので、ジテツウのチャンスは今日だけだ。
シューズカバーを付けて出発。折角の蜂みたいな黄色と黒のデザインが見えない。
イメージ 4
シューズカバーはこういう靴用に作られたものらしい。ピッタリフィットだ。
イメージ 3
乗り味はレーサーシューズそのまま。ガチガチのカーボンソールで気持ちいい。
歩いても靴底は曲がらないけど、つま先はトレッドの角度がついているので、
歩きにくくはない。トレッドが磨り減りそうでもったいないけど。
PPタイルなどの上ではすべりそうだ。
サドル位置のことはまた書こう。
イメージ 5