onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

IDIOM君10 Minits Lite Protile Shield

使用していたミニッツライトがザックリいっていたので
(でもパンクはしてない)
idiom君に付いてきたタイヤでしばらく走ってきた。
(こっちも危ない)

IDIOM君を落札したときのポイント4700pがお盆中に入っていた。

1000円以下でも、220gのオープンサイドのタイヤが存在するらしいので
迷っていたんだけど、
こういうチャンスはもう来ないと思って、
ミニッツライトをまた(4回目)手に入れることにした。


ミニッツライトPTは2年前にモデルチェンジして
PROTITE shieldというパンク防止機構に変わっている。
どう変わったか知らんけど。

イメージ 1

今回、太さは軽さ重視の23mm幅だ。
28㎜幅はフレームぎりぎりだし、

以前のdefi君と同じサイズでありながらのIDIOM君は
1kg軽くてしなやかな感じだから、
23mmの高い圧力も苦にならないんじゃないかなと。

パンク防止能力は24%アップだそうな。
23㎜に細くなって異物と遭遇する確率は23/28に下がっているはずだから
えーとね。逆数にしてかけて・・・
5割アップだ(^_^)v

まあ、この2世代4年間パンクしてないけど。

タイヤのロゴがトレッド面からサイドに移っているので
消えるまでの期間も伸びただろう。

イメージ 3

重さは2本で310g。
カタログデータ160gより軽い。

イメージ 2

ミニッツライトは、
Sが付いたり、タフが付いたり
PTの名称が付いているのが未だ販売されていたり、
型番が
F2087LAX-MNL4 黒/青というわけわからん型番になって
検索、注文するのが面倒くさかった。