onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

IDIOM君その8 軽量化

機能的に問題のない部品を
軽くするということだけで交換するのは気が引ける。

でも、ちょっと軽いアルミフレームを買ったばっかりに
ちょっと色気を出してしまった。
(使い方が変?)

まずシートピラー
その場所にサドルを固定して、曲がらなければ可という部品だ。

IDIOM君に付いてきたものは350gと見ていた。
測ってみたら359g

イメージ 2

チャイナ直送軽量シートピラーが226g

イメージ 1
133gの軽量化。

イメージ 3


次、ペダル。
SPD 両面踏み PD-M520だったかな。
どっち側を踏んでもカチッとハマるし、
MTB用だから耐久性も高いと思って使ってきたが、
両面にSPD機構がついて、443g ちと重い。

イメージ 4

対して、PD-A600 片面踏み
600アルテグラのシリーズで
SPD史上最も軽いという291g(カタログ286g)

イメージ 5

対面15mmのペダルレンチともおさらばだ。

イメージ 6

152gの軽量化。

合計285gぐらいの軽量化で5000円ほど。
感じない重さだろうけど、

9kgを切ったことになるのかな。