onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記

雨模様の今週、昨日は貴重な天気の日だった。

「自転車で会社に行かなくては」と
いつもの車の時間より10分早く玄関を出た。

げ、パンクしている。さあ、どうする?
10分後に車で行くと決め、チューブ交換開始、
イメージ 1

パンク穴の位置がわからないので、タイヤの内側を指で触っていくが、
見つからない。
まあいいか、倍の重さのオリジナルのチューブを入れるからと
交換終了。
例の100均の虫ゴムも軽くエアーが入る。使えるようだ。

乗っていけるようになって、車で出る時間。
さあ、どうする?

やっぱり自転車で行こう。ただし休憩なしで飛ばさなくては。

車より早く会社に着いた。
ただし時間に追われるようで楽しくはなかったな。

昼休みに水につけてチューブを調べると
側面に小さな穴。
もしかしたら、まだタイヤに何か残っているかも。
また抜けたら交換すればいいやとパンク修理をした。
帰りはだらだらと寄り道しながら帰った。

今日起きると、また右足の調子が悪い。
まだ、筋肉疲労が残っているのか、
それとも右足に負担がある乗り方になってしまっているのか。
雨模様のようだし、車で出勤した。

例のクイックレリーズを持っていって
昼休みにH師匠のところに
ダイスを使わせてもらいに行く。
これまた、10分ほどの作業で完了
イメージ 2

取り付ければ完了だったのだけど、
問題があってそうは行かなかった。
また何日か延期だ。

今度の日曜は出勤になった。
来週はスパーダで山に泊まりに行きたいと思っている。
プランを練らなくては。