onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いNANKANG?タイヤ その1

31日午前に帰ってきた。
 
あきらめていた焚き火忘年会は悪天候のため
31日昼になっていたので、参加することができた。とか。
 
イメージ 1
 
形あるものを一つ一つ
箸でつまんで食べる
JAPAN TRADITIONAL FOODはいいよなあ。とか
 
イメージ 2

等々あったのであるが、
今日事件が起こったので、そのことを先に。
 
鷹取山に登ったかえり、買い物に寄ったのだけど、
駐車場のジムニーのところに戻ってくると、
何か傾いている。
 
イメージ 3
 
パンクだ。
 
慌てず騒がず、山小屋ラーメンで腹ごしらえをしてから、
スペアタイヤに交換した。
 
イメージ 4
 
問題はその原因だ。
 
イメージ 5
 
何か刺さったわけでもなく、
内側のサイドウォールの割れ目から空気が漏れているんだけど、
直ぐ近くのひびや穴からも漏れている??
 
ゴムのひびはずっと前からだけど、
もう、中のライナーがライナーの役目をしていないんじゃないか
10年以上前、中古でもらってそれから10万キロを走破したタイヤも
潮時かな。

修理不能はもちろんだけど、他の3本ももうあぶない。
 
その辺で新品に換えると5万円でもたりないなあ。。
それに、もう185000KMだからねえ。・・中古かなあ。
また、10万キロ持ってしまうと思うともったいなくてしょうがない。
 
ビッグホーンの頃何回か利用した、三輪町だったと思うが、
中古タイヤが取り付け料込みで1本5000円ほどだった
中古タイヤ屋をネットで探したけど、よく分からない。
 
ヤフオクかな。・・・・・
 
ナンカン 175/80R16  4800円???
他のタイヤの半額ほどだ。
ああ、例のAUTOWAYが輸入しているやつだ。
ジムニーサイズもあったんだ。イメージ 6
 
それなら、直接AUTOWAYに注文したほうが早い。
AUTOWAYは北九州だし、近くの登録タイヤ交換屋に直送してくれるらしい。
コレが一番早くて安いかも。
ということでポチッて今日のところはおしまい。
予備タイヤもないので、早く交換しないと不安でしょうがない。