onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

素材の話題(話題の素材ではありません)

イメージ 1

結局日曜は足に力が入らず、うだうだと片付けと自転車の散歩で済ませた。

閑話休題
ユニクロのネオレザーは良く出来てるなあと思っていた。
アウトドアには余り縁はないけど。
素材はポリウレタンだそうで、
・ポリウレタン素材は、湿気や紫外線なんかで、約3年で劣化して剥離・べたつきがでるとか
・空気中の水分などのため、新品のまま収納していても劣化を抑える事はできないとか
・摩擦や汚れの付き易い場所は特に早く劣化するとか
ウェブでは明記している。
もうちょっと持ちそうだが、まあ方針なんだろう。

ユニクロのポリウレタン製品が特に劣化しやすいわけではないだろうし、
ユニクロ製品はそう高くないから、3年でも、もとは取れそうだが、
他のメーカーのポリウレタン高級品では元を取るのは大変そうだ。

素材と言えばカーボンフェルトなるカーボンのフェルト(まんまじゃん(*^^)v)
の切り売り品を注文した。

一部で話題でどんなものかテストしてみなくてはと思っていたんだけど、
25mを3万だすのもなあと思っていたら
1m四方で3000円ほどで切り売りがあった。
躊躇している内に50cm四方1500円がでてきて、
取り合えずということで25cm四方500円のもので済ますことにした。
ドンドン割高になって行ってるんだが、
いっぱいあったって売るしか?!使い道なさそうだし。
(スパッターカバーだそうです。)