onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

温泉ポタ?

フィリピンからの便は昼間なので、睡眠不足でもなく、
帰宅後、家に入る前に梅の枝きりという指令を受けながらも1時間ほどのジョギングをした。
週末アクティビティも週末がなかなかやってこないので少ないよなあと思い起こすと
フィリピン行きの前日、自転車に乗ったことを思い出した。
 
実は出発前日の土曜日は休んでも良いぞと言われていた。
山に行こうかなとも思ったが、会社でやっておきたいことなどもあって
自転車に乗っていけばその後
週末アクティビティもできるとサイクリングにした。
 
いつもの時間に追い風に乗って会社に向け西へ。
 
午後、筑後川サイクリングロードを東へ。
目的地はサイクリングロード終点付近の原鶴温泉
最初いい天気の中、
気分も上々だったんだけど
東風が大変強い日でだんだんめげてきた。
ギヤはアウターローの52x24で13km/hほどでちんたら。
ロードだったらインナーローの激坂用のギヤ比だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/onocraft/61156064.html
30kmほどのぼりが続くようなもんだ。
ま、川の上流だからのぼりなんだけど。
 
途中、片ノ瀬温泉河川敷駐車場から乗り出した
車椅子マラソンの練習の二人と出会う。
イメージ 1
間近で見るのは初めてだ。カーボンディスクなんだね。
あっちは手2本、こっちは脚2本だ。
楽勝で着いていけると思っていたが、スリップストリーム効果もなく
ちぎれた。
イメージ 2
 
途中の私のめがねが沈んでいる瀬。
カヌーで20年前沈した。
イメージ 3
 
途中尻が痛くてたまらなかった。
自転車はハンドル、サドル、ペダルと体重を分散して掛けるんだろうけど、
足に力入らないし、背中に荷物(出張用工具)しょっているしで
人生初だ。
足を鍛えるか、尻の肉を増やすか、対策を練らなくては。
 
原鶴温泉は川向こう
イメージ 4

温泉は以前はいった旅館、喜仙。
イメージ 5

石の水桶は「指湯」なんだって。
PH9.2のアルカリ泉、ぬるぬるだった。
 
帰りはご褒美に追い風。力ははいらないので、それなりにちんたら帰ってきた。
疲れた割には70kmしか走ってなかった。
あまりリフレッシュできなかったなあ。