onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ジテツウ日誌

ちょっと控えていたジテツウ。
控えていてもあまり体調が好転しないので、
見切り発車。
半そで、半ズボンになって2回目。

久留米市民の自分にとって、とても便利な道路がここんとこ立て続けに開通した。
 
今まで、耳納連山の西端、高良山があって
久留米市の東から、南に行くまともな道がなく
細い道や、高速の側道を右に左につないで、ようやく行っていたんだけど、
朝の渋滞は時間一方通行もあいまってひどいものだった。

で、この春、JR久大線(久留米~大分)をくぐる部分が開通した。
 
イメージ 1

通勤にこの道を通るわけじゃないんだけど、その周辺の道路の渋滞が全然なくなっていた。
車のときは大外回りで近づかないようにしていたけど、
ジテツウのときは距離優先で車の間を縫うように走っていた。
 
もうひとつはJR鹿児島本線と新幹線を一気にくぐる道路。
 
イメージ 2

九州新幹線が久留米の場合、めずらしく在来線と同じ駅で、線路は上下に重なっている。
こっちはジテツウが往復25kmに減った。車のときも楽になったし。
ま、他の地域の人にとっては何てことないんだろうけどね。
 
 
ヘッドライトもちょっとトライ中。
自転車用でない3Wのフラッシュライトをヘッドライト代わりに使っているんだけど、
目の前の人がまぶしくないように上側に抜ける光を少し減らしたいのと
レンズの面積が小さいせいで横からや斜め前方から見ると存在感がないので、
光を通しながら乱反射するフードみたいなものを付けようと思っていた。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
で、透明ポリエチレンをインシュロックでとめてみた。
自転車の世界ではタイラップと呼んでいたんだけど、
使っている商品名インシュロックと呼んでいる。
耐久性、耐候性がいいらしい。
 
ほぼ目的は達成しているけど
視界に入ってくるので、上部はアルミテープか何かで遮ったほうが良いみたい。
となると四角く曲げたほうが良いかなあ。