onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

年賀状

イメージ 1

我が家の年賀状は版画が基本である。
あて先は早くからパソコンで管理していたが、
裏は手書き。
自分は余り書かないので、ほとんど嫁さん用。

嫁さんとは32年ほどの付き合いになる。
毎年版画を作っていくと、12年たつと版画を彫らなくて良くなるネと、
気の長い話をしていた。
が、しかし、虎の版画を彫っていなかった。
12年前と24年前何があったか?・・・

忙しい間を縫ってシャカシャカと彫った。
とりあえず100枚ほどぺったんぺったんと金スタンプで
とりあえず終了。
つぎは、去年のリストを出してといわれるだろう。
何枚か今年新たに来た年賀状を一緒に返され
これだけ、あて先印刷しといてと来るだろう。
今年の年末は忙しいんだぞ。

あ、いつも大晦日の仕事だった。