自転車日記 DEFI情報
風邪でダウンしたけど
禁断のDEFI20インチに傾倒するかもしれない人への情報
を残しておこうかな。
禁断のDEFI20インチに傾倒するかもしれない人への情報
を残しておこうかな。
リヤセンター430
これもロードより長め
これもロードより長め
ヘッドコラム径28.6スチール
フォークブレードはアルミ
フォークエンドはちゃんとしたものを溶接でつけてある。
剛性もありハンドリングは小径車を感じさせない。
ヘッドはインテグラルとか言うタイプ。ペアリングの形状で
タイプがいくつかあるらしいが分解して調べてはいない。
ドロップバーの普通のポジションを求めるならエクステンションが必要。
今回付けたHEAD UP2はすっきりしてなかなか良い。2000円ぐらいから見つかるみたいだ。
フォークブレードはアルミ
フォークエンドはちゃんとしたものを溶接でつけてある。
剛性もありハンドリングは小径車を感じさせない。
ヘッドはインテグラルとか言うタイプ。ペアリングの形状で
タイプがいくつかあるらしいが分解して調べてはいない。
ドロップバーの普通のポジションを求めるならエクステンションが必要。
今回付けたHEAD UP2はすっきりしてなかなか良い。2000円ぐらいから見つかるみたいだ。
BB JIS68
昔のリテーナを使うスクエアタイプ113mmが付いている。
昔のリテーナを使うスクエアタイプ113mmが付いている。
ブレーキアーチ58?
最近のショートリーチのロード用より長いものが必要なようで、
手持ちのブレーキでグレードアップとは行かない様で。
最近のショートリーチのロード用より長いものが必要なようで、
手持ちのブレーキでグレードアップとは行かない様で。
ホイール
28-451(20*11/8)
このサイズのタイヤはパナレーサーやビットリアなど
少しは選べるようだ。
スペアを兼ねて軽いものを物色中。
他の太さはまだ、見つかっていない。
小径ということを考えると(接地面が前後方向に短い)
幅はこれぐらいが細さの限度かなとおもう。
28-451(20*11/8)
このサイズのタイヤはパナレーサーやビットリアなど
少しは選べるようだ。
スペアを兼ねて軽いものを物色中。
他の太さはまだ、見つかっていない。
小径ということを考えると(接地面が前後方向に短い)
幅はこれぐらいが細さの限度かなとおもう。
スポークはメッキもののようだ。
チェンステーブリッジ有り
スタンド用M10と泥除け用M5がたててある。
スタンド用M10と泥除け用M5がたててある。
フロントエンド幅
ハブは73mmらしい。フォーク幅は80mmあった。
このあたりの幅のハブが手に入るか不明。
ハブは73mmらしい。フォーク幅は80mmあった。
このあたりの幅のハブが手に入るか不明。
リヤエンド幅
ハブは130mm、エンド幅は140mmもあった。
このあたりは精度の問題のようだから、個体差かも。
センターを出してエンド幅を130mmに修正する自信がないので
140mm幅のホイールを組んでしまおうと思っている。
ハブは130mm、エンド幅は140mmもあった。
このあたりは精度の問題のようだから、個体差かも。
センターを出してエンド幅を130mmに修正する自信がないので
140mm幅のホイールを組んでしまおうと思っている。
ダウンチューブ下にWのアウター受け
アジャスターは付いていない。
BB下にW用樹脂のワイヤーリード
溶接と重なって流れが良くない。
アジャスターは付いていない。
BB下にW用樹脂のワイヤーリード
溶接と重なって流れが良くない。
表面処理
ポリッシュと書いてあるが、ポリッシュではない。
ヘアーラインとかいう処理にクリアーがけ。
磨くとそこだけ黒くなります。
ポリッシュと書いてあるが、ポリッシュではない。
ヘアーラインとかいう処理にクリアーがけ。
磨くとそこだけ黒くなります。