onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

エアマット

イメージ 1

予定になかったんだけどヤフオクでわけあり品が1000円だったので買ってしまった。
最近のものより重く120cmで480グラムぐらいらしい。
発泡ポリエチレンのマットの方が軽く、つぶけず、安いので
エアマットなんてと思っていたんだけど、大きいとザックの外に着けると
ブッシュに引っかかりまくるし中に入れるなら50~60Lほどのザックが必要たけど、
これなら35Lでお泊り登山ができるかもしれない。
そうするとザックだけで500g以上の軽量化(当家比)ができることになる。
ちなみに大きさがわかるようにおいている110ガス缶はスノーピークPRO ISO
期待していたんだけど氷点下でもないのに根性なしだったなあ。
補充しに行ったショップでは売切れていた。