onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ポリウレタン考その1

イメージ 1

左は嫁さん用に購入した26年前の初期型グランドキング国産まだ使える。
右は6年前に良いの履かせてあげようとバーゲンで購入したゴアテックスのグランドキングイタリア製?。3年前にお亡くなりになっていた。さあ、と思った時既にばらばらだった。バーゲンだから売れ残りで長期在庫・・・あ!

登山靴コーナーにはここ数年ポリウレタンのミッドソールの剥離についての注意喚起の「登山靴・トレッキングブーツをご使用の皆様へ」のパンフレットがよくおいてあった。なんて書いてあったっけと今ネットで検索してみるとどうも意図的に削除されているようだ。ま、業界団体が注意喚起名目で責任逃れの文書を出したものの、言い訳にもなっておらず、代替品の見つからないポリウレタンを悪者にしてはいけないという意見で、今新たな悪者を物色中と感じるがどうだ。

まわりの剥離事件について考えてみると
1.買ってから数年以内におきるものはおきている。
2.あまり高い頻度では履いていないようだ。
3.輸入物
4.管理状態が悪いというのはあたっていないと思う。

赤道を越える劣悪な環境の船内で加水分解の目はすでに出ている。
履かない間にますます進行する。
寿命という3年から5年が過ぎる
剥離する。
買って何年もたってないのに。余りはいてないのに。高かったのに。
買ったときはポリウレタン使用してるとも数年しかもちませんとも言われなかったのに。。
文句を言うとお客さん知らなかったんですか。ほらここに(とパンフレット)
保管状態が悪かったんじゃないですか。ちゃんと洗って風通しの・・・・・・
やっぱり信用置けるメーカーのものでないとと言われ必要なものだから買ってしまう。
(ごねて保障扱いをGETする人もいるらしいのも腹立たしいor喝采もの?)
運が良いと「やっぱりどこどこのは違うよ」派
運が悪いと「ポリウレタン使っていればどこも一緒」派・・・?

とう風に考えているんだけど。
賞味期限なり、製造年月日など表示してないのは問題だな。