onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

お庭のピザ窯久々の活躍

男3人の孫守を仰せつかった妹夫婦。


このコロナ禍、、下手なところには連れて行けないと、

ピザを作りに来るとのこと。

ヘルプで姪っ子夫婦も。

 

谷に沢ガニを取りに行ったり、

山にゼンマイを取りに行ったり。

 

私は窯の余熱とか、テーブルの用意。

 

f:id:onocraft2019:20210427222312j:plain


350度ぐらいが今のところ一番焼きやすい。

500度ぐらいまで上げたことあるけど、

アッという間に焦げてしまうのよね。


最近は載せやすいのでクッキングペーパーごと焼くようになった。

 

f:id:onocraft2019:20210427222347j:plain

軽く焼けたときに間にターナーを入れて持ち上げると

ポッと燃え尽きる。

「僕、野菜入れずに作る」と1枚作っていたが、

焼いたピーマンもおいしいと、その後は色々放り込んでた。

 

f:id:onocraft2019:20210427222524j:plain

 

食育、食育。

沢ガニは100均スキレットに入れてアヒージョに。

さすが、350度のオーブンだ。

あっという間にぐつぐつ言い出す。

カリカリでおいしかったそうだ。

(私の口に入るほど捕れなかった)

 

f:id:onocraft2019:20210427222609j:plain

 

また遊びにおいでね。