onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

お盆休み

お盆休み
そうめん流しの用意を言われていたんだけど、
前日になって、息子家族が来れないことになった(泣)

指令から解放されたかなと思ってたんだけど、
甥、姪家族なんかも来るので、

気を取り直して、
当日朝から竹を切ってきて、用意をすることに。

冬、畑の竹が道に倒れ掛かったりするので、
背の高いものなんか切っていたので、使えそうなものは1本のみ。

イメージ 1
イメージ 2

どっかに書いてあったので真半分じゃなく、6割ぐらいを目安に割っていく。
つゆ入れと箸も竹で用意する。

イメージ 3

甥の子(孫と同年代)も最後までもっと流せと気に入ってくれたみたい。

その後、近所の谷までその子を連れて沢ガニ取りに。

10匹以上取れたら、から揚げにしようと言ったら、
大人が頑張って20匹ぐらい取れて、その後のつまみになった。

イメージ 4

まあ、別荘に避暑に来ているぐらいの気分で
日ごろほっぽってる用足しをボチボチやってます。

そう、いつも仕事が入ってこんな日がつづくのは
珍しいことだった。