onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

豪勢なお買い物

去年のSTAY HOMEをきっかけに世話をしだした下の畑


名前はまだない。

 

今年、この連休までに、じゃがいも

さといも、黒豆、ピーナッツを植えて、


とりあえず、全面利用したことになる。

あの荒れ地をよく頑張った。

ほめてあげよう。


15kg入りの堆肥、農協商品名「土力目標」をチマチマ買って

利用してきたんだけど、

 

f:id:onocraft2019:20210506221013j:plain


案内が来ていたので、買いました。


土力目標 1TON 66袋分。

今更かなという気もする。

 

f:id:onocraft2019:20210506221039j:plain

 

手配するとき、

何トン車でお持ちしますか?とか、何トンですかとか聞かれた。


1トンは最低限ということだな。

今年はもっと収穫につなげたい。

 


それと、生ごみ処理用のEMぼかしもなくなってきたので、


精米で出た米ぬかで作った。


8kgの米ぬかに2%の糖蜜とEM菌をジョウロでかけてかき混ぜる。

f:id:onocraft2019:20210506221206j:plain

握って軽く固まるぐらいだそう。

f:id:onocraft2019:20210506221244j:plain


2重に密封して保存。

 

f:id:onocraft2019:20210506221304j:plain



なんか、農家みたい。

 

記録


薪小屋前の実生の松

これ以上大きくなってもらっては困るので、

とりあえず、ちょっと移動、テンポラリーで植え替えた。

 

f:id:onocraft2019:20210506221339j:plain

 

なんか、意味ある場所に植えたいんだけどなあ。

 ps.

お値段がねえ。

 

1トン3000円配送料1000円だったので、つい。