onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

春じゃが植えた1

ジャガイモを植える季節らしい。


ホームセンターに男爵やメークインなんかが並んでいる。


嫁さんに相談すると、買うなと。キタアカリがそのうち芽が出るやろと。

 

 

とりあえず、1畝は植えようと決心していた

12月に収穫したアンデスレッドを植えることにした。


アンデスレッドは休眠期間が64日、キタアカリは96日だそうだ(出所不明)


芽が出る気配もないけど心配ないだろ。


小さくても100gほどあるので

春じゃがは切って植えてもいいそうだから

12個を半分に切って24株分。


切り口を乾かすのがミソらしい。


あるところでは数時間以上、


あるところでは最低3日と書いてある。


扇風機を当てて一晩乾かしてみた。

f:id:onocraft2019:20210214185838j:plain
色が変わって硬くなりなんかよさげ。


灰を塗るのは都市伝説レベルの話らしいのでなし。

 


叔母さんのアドバイスでマルチで育てることにした。

雑草取りに悩まされないのは大歓迎。

土寄せや追肥のことはその時悩もう。


うまい具合に納屋の奥からいっぱい巻いてあるマルチも出てきた。


今回は前回と変えて堆肥をすき込んでいた。


植えるときに株間に鶏糞ペレットを一掴みずついれた。

 f:id:onocraft2019:20210214185940j:plain


いっぱいできますように。

 

隣は玉ねぎ。