onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

初体験ダッヂオーブンで焼き芋紅はるか

 


この秋一番冷え込んだ今日は

毛虫もいなくなっただろうと朝から、

梅と山茶花の枝落とし、というか

太さ10cmほどあるので、倒すのと変わらないな。


後処理が大変で薪、杭、肥料向けと切り分けていくので

1日がかりだった。


で、おやつに収穫後2週間たつ、

ねっとり系さつまいも紅はるかで焼き芋でもしようかとなった。


皮まで食べたいと言うので洗ってダッジオーブンで焼いてみることにした。


手持ちの500円のダッヂオーブンでは鳥の丸焼きしかしたことなかった。

 


今回紅はるかはデカくなってしまい、

大きいほうから種芋や藁をもらったお礼に(受け狙いで(^^♪)

親類にもらってもらった。


それでもダッヂオーブンだから残ったデカいのが焼けるかなと思ったら、

蓋が閉まらなかったので、入るサイズを選びなおした。

 

f:id:onocraft2019:20201025215839j:plain
去年作ったロストルに載せて1時間ほど。


すっと金串が入るようになったので出来上がり。


外見は焦げもないので、時間と串差しがたよりだな。

 


半分に切ってみる。

色が濃いところがねっとり。

薄いところがホクホクなところ。

うーん。霜降りだ。

f:id:onocraft2019:20201025215936j:plain

 


紅はるかはこんなもんなのか、

デカくなったのでこんなんなのか。

もっと、寝かせれば熟していくのか不明だ。


ダッヂオーブンで焼いたからか 皮はきれいに剥けて

剥いたところはおいしそうな焦げがある。

これはありだな。

f:id:onocraft2019:20201025220026j:plain

 


まだいっぱいあるし、

紅あずまと鳴門金時はまだ収穫してない。

この冬はサツマイモで楽しめそうだ。