onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

謎の道具と玉ねぎ植え

納屋から出てきたこの道具

なんだろう。

f:id:onocraft2019:20201105221939j:plain

わざわざ鍛造で作ってあるみたいで

槍の先みたいに尖がってる。


荒砥石で研いでいたけど、やばそうなので途中でやめた。


草取りなんかにはあんまりとがらす必要もなさそうだし。

 

 

嫁さんが100均の玉ねぎの種から苗を育てた上に

ホームセンターで50本の苗も買ってきた。


リスク回避に下の畑と家の横と分けて植えろという。

マルチも敷いてねとのこと。 ハイハイ。

 


骨粉からつくったリン酸肥料が玉の充実に良いと

どっかに書いてあったので、


納屋で長年袋も開けてなくてカチカチになった

苦度かりんさんなるものを謎の道具でばらして

すき込んだ。

 


これまた、100均で買った15cm間隔で下穴の開いたマルチを敷いた。


謎の道具で150本ぐらい植えたかなあ。

f:id:onocraft2019:20201105222046j:plain 


苗の育ちを待って第2陣もありそう。

 

 

 

記録

桃、ビワ、さくらんぼに鶏糞ペレットをやった。