onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

やっぱりSTAY HOME 農的生活

 


日曜日、もらい物のジャガイモの種芋を

先月やっつけで植えた畑のお世話。

芽は出てきたけど、芋が増えるかは不明。

家の横の畑には、もう サツマイモを植える隙間もないので

それもここのジャガイモの隣に植えるかと、
耕し中。

f:id:onocraft2019:20200518225626j:plain


奥隣の山茶花畑も密集していて、

へろへろで薪にもならないので

どうしてくれようかと考慮中。

 


夕刻疲れて戻ってきて、プシュをしながら

3年目の桃に袋をかける。

 

f:id:onocraft2019:20200518225721j:plain

 

去年はじめて虫食いだらけながら10個ほど楽しめた。


桃の甘さは異常だと思う。

西瓜、イチゴ、柿、ビワ、サクランボ、イチジク、栗と

畑で楽しんでいるけど

それらと比べ物にならない。


こんな甘いものがそこらへんにぶら下がっていると

虫も鳥もほっとけないと思う。


四の五の言わずに袋をかけろと

自分に言い聞かせながら袋をかけた。

ああ、めんどくさい。