onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

紅はるかで驚いた

今日の「カネオ君」はねっとり系紅はるか押しだったなあ。


紅はるか、なると金時、紅あずまを10本ずつ植えて、

125日目。

とりあえず1株ずつ試し掘りをした。

 

なると金時

f:id:onocraft2019:20201010215151j:plain

 

紅あずま

f:id:onocraft2019:20201010215236j:plain

 

紅はるか

f:id:onocraft2019:20201010215317j:plain

 

試し掘りをして収穫時期を決めてねとか、

大きさがそれでよければ収穫だとか、

大きくなると、味が落ちるとか、

素人にはわかんないな。

 


育っているときから、成長が良い、3角畑の紅はるかを

 

先に収穫することにした。

 

 

と、掘り出していると、驚きの事実が。

「でかい!」

試し掘りしたものと全然違う。

 

f:id:onocraft2019:20201010215402j:plain


太さ10cm以上がゴロゴロ。

待ちすぎでもないと思うけどなあ。

 


この大きさでも、ねっとり甘いんだろうか。


寝かせてから、食べるもんなので、


しばらくは我慢しなくてはならない。


いつもの冬は適当にたき火に放り込んだり、

蒸したりしていたけど、

焼き芋の条件を調べていると、

80度で40分とか、水分を飛ばせだの、

どうも、鳥の丸焼きやら、燻製と条件が似ている。


3種の芋や、いろんな調理方で楽しめそうだ(^^♪