onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

カニとおにぎり

 


出張前、セルビンもどきで捕まえたアブラメ(アブラハヤ or タカハヤ)

は嫁さんがゲットしてきた水槽セットに入れ替えた。


金魚のエサ(浮くタイプ)を毎日嫁さんが上げたおかげで

水面まで食べに来るようになっていた。


一緒に捕れていたカニカワニナ(たぶん)も
水槽に入れていたんだけど、

金魚のエサはカニのいる底まで落ちて行かないよなあ。

 


食べていたおにぎりの米粒を入れてみた。


1個目は沈む前にアブラメが食べた。

2個目は よけた カニが。

3個目 目の前に落ちたのを一瞬置いて、はさみで拾って口に持って行った。

目はいいようだな。


もぐもぐ。

米粒ぐらいだと、食べるのに時間がかかるようだ。

両はさみで押さえながらじわじわ押し込んでいる。


あ、アブラメの攻撃。

半分もげて落ちた。

f:id:onocraft2019:20191121225757j:plain

 


くわえたまま移動してモグモグ。

 

f:id:onocraft2019:20191121225856j:plain


カニさん、うしろうしろ」

 


・・・・・


石の上に登って両はさみを広げて雄たけびを上げたり(聞こえないけど)

前向きにとっとこ歩いたり、

器用にはさみで砂の中から食いもんつかんで

口に運んだり。

横からこんなに観察したことなかったかも。