onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

びわ泥棒


出張から帰ってきて、畑のビワを見に行ったら、

いっぱい袋が落ちていた。
袋は破られて、中の実はない。

イメージ 1


やられた。

去年は無事だったのになあ。

犯人に目を付けられたかなあ。
今後は、すいかも、新たに植えたイチジク、桃も危ないなあ。

破られた袋の中に1個残っていたので
食べてみたら、もだちょっと甘みが物足りない。
なっている実もやっと黄色くなったぐらい。

来週はフィリピン行なので食えるのはその後か・・・
どうにか防御しなくてはならない。

赤外線防御装置かななんか置きたい気分だけど、

予算はないので、スズメ糸、通称キラキラ糸を張ってみよう。

袋を枝ごと引きちぎり、犯行そのものは地面で行われているようなので、

上にも腰当たりの高さにも張ってみた。

イメージ 2


張りながら、自分もトラップに引っかかったので
効果があるに違いない。

来るなら来い!

いや来なくていいです。m(__)m



psすっぽん君は、10日目の朝、いなくなっていた。
なんかホッとした。