onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

農的生活

やっと梅雨らしくなって、先週ジテツウ3回。
雨模様の週末となった。
南九州と違いこの辺りは雨の切れ間に作業もできた。

この週末の目標はサツマイモ植え。
畝を作ってホームセンターに芋蔓を買いに行くととっくに売り切れていたそうだ。
嫁さんは電話をしまくって、隣町の〇〇種苗にまだ在庫があることが判明。
安納芋10本と鳴門金時20本買ってきて
3列に植えた。

イメージ 1

梅雨の雨で水やりは不要だね。

水平植というのか斜め植えというのか。

イメージ 2

あと、ビワの残りの収穫。大きく甘くなっている。

イメージ 3

ナス、ピーマン、ジャンボシシトウの収穫。カボチャも。

イメージ 4

嫁さんリクエストでニンジンを少々植える。

イメージ 5

くちなしの花が咲いていた。
実が取れそうだ。

イメージ 6

サフランと同じ成分で黄色の色付けに使えるって・・・

畑の横の柿は富有柿だそうで、梅みたいにゴロゴロ実をつけている。
食ったことなかったなあ。

冬になったら、剪定して背を低くしないと摘果もできないなあ。
イメージ 7


あとは草取りや剪定。プシュのためのウォーキング。


残業も休出もない穏やかな日々が続いてきたが、
そろそろ、恐怖の日々が近づいてきたようだ。