onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ニンジャタープとマウンテンダックスのツェルトで泊まってきた。

連日ジテツウで毎日プシュプシュやってる。

マウンテンダックスのツェルトでまだ寝たことなかった。

開墾したところで蚊が出てくる前に泊まってみようと思っていたけど、
なんかそういう機会がなく、
GWに
坊ガヅルに泊まってきた。

とりあえず張ってみた。

イメージ 1

ニンジャタープをフライみたいにかぶせてみたけど、
どうせならと、前室みたいにしてみようとずらしてセッティング。

イメージ 2

張り終わった頃から雨がシトシト降ってきた。
車座になって食事をしていた皆さん、どうしてたんかなあ。

タブレット燃料でスルメを焼きながら、セブンのすき焼きをあっためる。

イメージ 3


ツェルト内は四角いので、まあ、結構広々使える。

イメージ 4

夜半、風が強くなった。

ニンジャタープのガイラインがあおられたときにツツツーと伸びる件だけど、
なんかシリコンチューブで作ろうかなと思っていたけど、
何にも作ってない。

で、今回は余ったラインをクルクルとレバーに巻いて結んでおいた。

イメージ 5

これは大正解。
結んでおいた2か所は朝起きても緩んでいなかった。
そのままのところ2か所は20cmほど緩んで、テントにあたっていた。

まあ、どうであれ最初から結んでおけば緩むこともないか。

翌日はサブザックも持ってきていて、
どっか登ろうと思っていたけど、雨がやまないし
結露でシュラフも結構濡れたので、そのまま帰ってきた。

もう、泊まってみたので、このツェルトで泊まることは

緊急事態以外ではないだろう。

やはりダブルウォールのテントが快適だ。


そうそう、法華院温泉の風呂で、H師匠にあった。

奥さんと長女夫婦、1歳の孫、犬2匹と来てバンガローに泊まっているそうだ。
孫と犬2匹が好きなように暴れまわっても笑っていられるのは
宿でもテントでも出来ないだろう。
正しい選択だ。