onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

スノーシューハイク&雪中キャンプの予定が

前日のヤフー天気で積雪は数十センチ、

長者原の駐車場はバリバリに凍っていてた。
登山口の林道も雪に覆われている。

よし、これはチャンスだなとスノーシュー
ザックに括り付けていった。
チェーンアイゼンを付けて登って行ったんだけど、
ここんとこの陽気でどんどん溶けていっているようだ。

スガモリ越で南斜面を目にして驚いた。
雪が消えている。

イメージ 1

法華院温泉山荘への下りでは雪深く雪まみれになりながら
降りて行ったんだけど、坊ガヅルも雪は消えていた。

イメージ 2

温泉に入って、飯食って、さあ寝ようとなって異変が現れた。
両足の太ももの筋肉がつり出したのだった。

前とか後とかでなく、動かそうとした方の筋肉がピクピクと。
脱水症状か? お茶を飲む。

ズボンをダウンパンツに替えても変わらず。
なんかの病気か?

無事に帰るにはどうしたらよいかとか考えていたんだけど、
ふと思いついてダウンパンツを脱いで、シュラフにもぐりこむと楽になった。
太ってきつくなったのかなあ。

どっちにしろ、
いくらでも入れられるイーサー85の重さに足の筋肉が耐えられなかったのは
確かなようだな。


明日はおとなしく帰ろう。

と翌日、暖かい風に吹かれながら
ますます雪の少なくなった同コースを帰ってきたのだった。

イメージ 3

いや、それでもコースの9割以上は雪の上を歩いていたんだと思うよ。