onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

泥除け、マッドガード、フェンダー

台風一過。
明日(休出)はまた天気が下り坂なので、
今日はジテツウ。

会社に自分宛の100サイズの荷物が届いた。
持って帰れないなあ。

イメージ 1

泥除け、マッドガード、フェンダーとも言う。

DEFI君を手に入れたときから、考えてはいた。
通勤にはやっぱり泥除けが欲しいと。

なんか代品を使って作れないかなと思っていたけど、
なかなか半径をあわせて作るのは難しそうだ。
で、3年。

最近、色々なものを物色する中で見つけた泥除け。

なんかよくわからないけど、
20インチのスポーツタイプの泥除けらしい。
jaguarだと。何者?

黒だと思っていたら緑色だった。
2000円ならいいかと思ったけど、梱包サイズが大きく運賃1400円。


昔、ロードにブルーメルの泥除けを付けて乗っていた時期がある。
昔のロードはブレーキアーチが今より10mm長いノーマルタイプで
エンドにダボがあるのが普通だった。

で、DEFI君はショートタイプのシュパーブがついている。
当然、泥除けは収まりそうにないなあ。

イメージ 2

分割してブレーキのところはステンレス板で逃げるしかないかなあ。
とか
仕事中に頭の中で想像していると、

社長が来た。
「正月はインドで迎えてもらう。一人だ。一生に一度ぐらいいい経験だろう」

お、おう。クリスマスイブに出発して、5,6日までかあ。
もう一生も先が短いからなあ。
でも、インドはなあ。

「その一週間前はフィリピンでしたよね。
 
そのまた一週間前はベトナム8日間。

インドの就労ビザは10月に入ったら申請しないと
パスポートが却ってこなくて、出張に行けません」
と提案してあげたorz

たき火忘年会も、孫との正月も
今年は無しになった。