onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

カセットスプロケット

451ホイールのDEFI君には
 
サンレースの12T-24Tを軽くていいじゃんと使ってきた。
 
 
 
まあ、トップに11Tがあってもいいよなあ。とか
今の12T,13T,14T,15tと1枚とびだと451ホイールだとかんじないよなあ、とか
のぼりのとき足に力がはいらないから、もっと軽いギヤがあってもいいかな。とか
 
ぼんやり考えながらも、
 
ロード用の11Tトップは9速にしなくてはいけないなあ。
重くなるよなあ。
11T-28TでよければDSPの7Sボスフリーを付けとけばよかったじゃん。とか
 
葛藤もあってそのままだった。
 
インドから帰ってきて、なんか買うものないかなとヤフオクを見ていて、

HG51の8Sカセット11T-28T 新品が1500円で出ていた。
値段はそんなもんだろうけど、もう、8Sの時代でもないからキープしとくかと、ポチ。
 
で、今日届いた。
裏を見るとなんか大胆な肉抜き。
知らぬ間に安物でもこんな手の込んだデザインになってたんだ。
イメージ 1

サンレースのカセットに比べてもギヤが大きいのに、30gしか重くない。
 
イメージ 2

早くつけて乗りたいな。でも熱が37.5度なのでとりあえず早く寝よう。