onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

お試しと木こり的生活

土曜日は日曜日の天気が怪しいとのことで、
とりあえず発心山に登る。

今テレビCMもやってるやつ。
ワークマンの
ウインドストレッチブルゾンのお試し。

イメージ 1

息がやっと白くなるぐらいだから15度くらいかなと思ってたら、
ケータイで14.7度。ドンピシャだね。

わかっていたことだけど、もしかしてとも思っていた。

こういう防風シートをサンドイッチしたものは
汗が蒸発しにくいので、行動後、汗冷えする。

いや、休憩時に引っ張り出して着たので
湿気も一緒に冷たくなっていくという感じかな。

下に着るものをよく考えるか、
休憩時には脱いで裏返しておいて、他のものを着ておくとか。

今までの防風物は伸びない分、
脇や、背中に別生地のストレッチ生地がレイアウトして
あって少しはましだった。

コレの場合は3箇所のファスナーを開けろとのことだ。

もし透湿生地であったとしても、肌からできるだけ離しておくべきだと思う。

中間着としての着っぱなしだとかなり不快だと思う。

2900円だからお遊びということにしておこう。

その後は木こり。

日曜も朝から木こり、薪割りのお勉強。

例のヘルメットのデビューは木こりヘルメットとして。

イメージ 2

アストロプロダクトの2200円斧も初お試し。

この斧、この間セールで1700円で売ってあった(泣)
1.2kgで薄い歯なので、小さな物はスコスコ割れて楽だけど、

切り枝で長年ねじれまくって育った木にはちょっと力不足かな。
薪が「食い込んでますけど何か?」といっているよう。

以前からある重いやつ+ゲンノウが必要だった。

イメージ 3

この薪、燃焼させる予定がまだない。
とりあえず貯木するのが目的。

イメージ 4

薪ストーブ置く場所ないんだよなあ。