onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ジテツウ日誌

この秋一番の冷え込みとなった水曜日
クリニカスポーツのジャケットを着てジテツウをした。
ガレージの温度計は5度をさしていた。
2,3度低く表示するようだ。
 
このウインタージャケットのような風を通さないカポカポの厚い生地
(見た目はユニクロのスティーロンバッグの生地みたい)と
ストレッチの裏起毛生地の組み合わせの服はあまり経験がない。
 
イメージ 2

我が家は山のふもとなので、気温の低い出勤時まずくだりから始まる。
風を通さないので下は半そでTシャツ一枚で寒くもなく、
2,30分走ってあったまってからも暑くもないし
20度近くまで気温が上がった昼もそのまま着ていたが、
ちょうどよかった。
さすがに帰宅時はそう気温も下がっていなかったし、
最後の登りで多少汗ばむ感じだったけど。
 
ちょっと今までの着重ねていって感じるあったかさの変化のイメージと違うのだ。
脇の放熱が効いているようだ。
また、生地自体は冷たくなっているので、中間着で断熱しないと
冷える感じがするかもしれない。
さすが自転車用というところか。
山用のハードシェルなどの脇についているファスナーを開けたときって
こんな感じだったっけ。
 
あそうそう、クリニカスポーツやCREENICA SPORTって何者?と思って
検索してみても今やこのブログとこの春のヤフオクしか出てこないようだ。
パチ物なのか、立ち消えブランドなのか、何だったんだろう。
 
翌日からは雨模様。
もとい、雨が降った。
雨模様は雨が降りそうな様子を指すとのことなので。
でも、雨が降りそうな天気で実際にボチボチ降った天気を
さす言葉がみつからないなあ。
 
で、週末にかけてジテツウできないとみて、2階にあげて
送ってきたハンドルに換えた。
イメージ 1
STIレバーの位置が分からないので
とりあえずバーテープは再利用で乗ってみることにした。

あ、慌てて入札して失敗したと書いたが、
ネットショップで少し安い値段を見つけただけで
バテットチューブ6061でT6処理のアナトミックバー+αが
2600円というのは悪くない値段だと思う。
 
イメージ 3
見た目変わっただろうか?
手前に微妙に曲がった部分に意味があるのだろうか?
センターセンター400MMに広くなったハンドルは乗りやすいか?
STIレバーのベストポジションは?
 
明日の休日気分の休出ジテツウで確認だ。