onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

雨の降らない日曜日

雨との予報
それもかなりとのこと。

お出かけはできそうに無いけど、

雨が降る前にアクティビティに行かなければと
隣町まで傘をウエストバッグに入れてのスロージョグ。

なんか人がいるなあ、と思ったら、

11月7、8は、「まちかど博物館」だった。
古民家なんかに入って見学できる催し物。
今年で22年目。

イメージ 1

それにしても、なんかそれなりの格好をした人たちが多い。
トレッキングブーツがウォーキングシューズになっただけのような。


JR九州のウォーキング、スタンプラリーかなんかも行われているらしい。

JRのジャンパーを着たスタッフが角辻で道案内している。

イメージ 2

それにしても人が多くないか?
弁当でも広げているのかな。


スタッフ以外はかかしだった。

こっちも

イメージ 3

こういう案山子は過疎地の人寄せかと思っていたけど、
ついに隣町までその波がやってきたか、と複雑な気分。


コレでビールが飲めると安心して帰ってきて、
雨が降る前にと
収穫が終わった畑のたがやし。

イメージ 4

いも、落花生、枝豆と終わったからね。

芋の茎は取っておかないとうまくいかないよう。

次は何でしょう?お義母さん。

自分の両親はもう亡くなっているんだけど、
お義母さんと畑をいじったりできるのは幸せなことだなあと
最近特に思う。

おいしいものが食えるしね。

ジャンボ落花生はまだあるし
拾い物のぎんなん、
イメージ 5

枝豆は消費が追いつかず、熟させて大豆にしてしまった。
アクティビティ少 

→ビール消費少

→枝豆消費少  てことだね。

イメージ 6

まだ、雨は降らない。


庭のイチゴにビニールの覆いをかぶせたり、

ジムニー君を少し触って、プシュ。

結局、日が暮れて、夕食のときにドバッと降ってきた。

ありがたいことなんだけどね。