onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買い古いアルパインクルーザー

自転車も、二輪も、ジョギングも久しくやってないなあ。
やっとこ、山歩きが精一杯だ。
安物買いも思いつくのは山用品だ。

さて、今回九重では、10年前に中古1000円で手に入れた
ドロミテのシューズを利用した。
ちょっと大きめ26cmで分厚いくつ下を履く時用で使用頻度はあまり多くない。

濡れたくつ下を乾かしながら
全部革で覆われた靴が履いてみたいなあと思った。

いや、内側にゴアテックスがライニングされているけど、
これって下着(くつ下)の上に直に合羽を着て
その上に服を着ているようだよなあと思った。
せめて一番上はレザージャケットをと思ったわけだ。

今まで山靴に費やした金、全部足しても、まともな登山靴1足分にもならないけど
裏山歩きメインだとやっぱりそこまで金は出せないよなあ。

で、早速ヤフオクを覗くとむかーしの
モンベルアルパインクルーザー25.5cmが出てきた。
まだ、2000とか3000とかついてない、
(本当はついていたみたい)
アウトドライの前のシンパテックスのころのものだ。
汚れているけどあまり履いてなさそう

あこがれたよなあと、入札した。

例のポリウレタンの恐怖を思い出し、誰か高値更新してと思ったけど
落札してしまった。


イメージ 1

しかたがない後は使い倒すしかない。

棚にアウトドア革靴用の防水ジェルも使わずに残っていたので
スエードの色が変わるだろうけど、使ってみた。

イメージ 2


休みの日の山歩きでのお試しだけが楽しみな今日この頃でした。