onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いシリーズ レインウエア編

X field
ゼビオやヴィクトリアのブランドで
格好と仕様を似せてみました。
お手軽値段のものならこちらをどうぞ。
 
OEMでどっかに作らせているんだろうけど、
全数買取だから、売れ残りは処分する
と理解している。
 
で、昨日ゼビオでX fieldの山用らしき安売り合羽を見かけて嫁さん用に買った。
女性用のMサイズ。
 
イメージ 1
 
だって見た目の割りに安かったんだもん。
 
イメージ 2
 
パリッとした生地の張りはゴアテックスぽくてかっこいい。
ポリウレタンのラミネートだそうだ。
 
ポリウレタンコーティングとゴアテックス3層の
なんか両方の欠点を併せ持ち、長所をスポイルしているようでもある。
 
イメージ 5
 
年に1回ほど、嫁さんと山歩きをするかなあ。
 
今までは同じくX fieldのポリウレタンコーティングの紺1色の地味なものを
渡していた。
 
着たとこ見たことないけど。
 
時には作業や、立ち番のとき使ったりしているらしい。
 
雨の中合羽を着て一緒に歩いたのは10数年前の坊がづるキャンプで。
当時はアキレスのコーティング物だったかなあ。

何年か先、さあ着ようと取り出したらポリウレタンがボロボロだったりして。
 
履く前にボロボロになったキャラバンのゴアテックスブーツの二の舞か?
(注、ボロボロになったのはソールです)
 
自分用にはそのまた半額のポリウレタンコーティングの女性用Lサイズを買った。
 
イメージ 3イメージ 4
 
近場や、農作業用にしていたエントラントがボロボロ剥げた上、行方不明だから。
 
モンベルやTNFはやっぱりヨソイキになっちゃうのよね。