onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

発心山「横岩ルート」お試し!

出張が明日月曜からになったので、今日は休んだ。

さあ、お試しだ、お試しだ。

いつもの発心山だけど、
最近道案内の看板の閉鎖中の文字が修正された
「横岩ルート」を行ってみることにする。

イメージ 1


わざわざ「鋭角に左に曲がるんだよ」のイラストもあるが
コレは下って戻ってくるときまで記憶しておかねばならなかった。
そう、降りてくるときはそのまま・・・・・点々のコースに進んで
上り返したのだった。


「横岩ルート」は谷沿いを源流までのぼる快適な遊歩道なんだけど、
峰沿いをはしる車道「耳納スカイライン」にでてから発心山頂をめざすので
ちょっと興ざめ。

コース自体は杉林に囲まれた感じがせず、明るくて気持ちがいい。

途中滝らしきところには地蔵さんがならんでいて休憩ポイントのよう。

イメージ 2

何箇所か崩落跡がある。
しばらくはこちらを利用しようかな。
尾根ルートは何十回も登って飽きたかも。

山頂には西から近づくので
いつもと違うところでコーヒータイム。

イメージ 3

さて、JACK WOLF SKINの刺繍のあるパンツ。
なかなかいい。

イメージ 4

カタカナの間違いだらけのタグの文章どおりだ。

裏地はないんだけど裏側は畝があってデモボコしている。
汗ばんでも不快にならないようにかな、
空気層を維持するためかな。

イメージ 5

5個のポケットはファスナーつき。
半ズボンになるし、パスポートが入れやすいポケットもあるし、
南国出張用にもいいな。
2枚買っててよかった。
新品なのでまだ撥水性も十分

イメージ 6

同ルートを降りたんだけど、
浅い渡渉のところで岩に滑ってころんでしまい
靴を岩に残しひざ、腰、ざぶんと水に浸かってしまった。
さすがにぶつけてコケをすり込んだところは水が浸みたけど
他のところは弾いたみたい。
浸みたところも数分後にはどこかわからなくなった。



降りてきところは桜で有名な発心公園
つぼみが緩んできた。
来週は近づけないだろう。

イメージ 7