onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

靴洗い

イメージ 1

イメージ 2

今回使った靴はブルックスSAHARA
ゴアテックスXCR 値段は以前書いたとおり2800円也
2年ほど前、一度履いて登ったんだが、どうも硬さが根性無しのようで
ミドルカットのウォーキングシューズと考えるのが適当だろう。

でも軽いのでちょっと荷物を持ったときの感じも確かめたくて
今回利用した。

まあ、あっという間に寿命末期という感じになった。

山用のブーツは余り洗わないのだが、運動靴は時々洗う。
今回、草のにおいなのか玄関中に変なにおいがするので
洗うことにした。

ゴアテックスなので水を入れておいても数分たっても減ってない。
大きな穴は開いてないのだろう。

メンブレンは一番内側の生地にラミネートされているらしいが、
中の水蒸気が出て行くには間に挟んであるものや外側が濡れてない
ことが必要になり、なかなか障害が多いと思う。
ないよりましなのかなあ。
トレラン用のシューズなんかだとデメリットも多そうだな。

OutDryの靴が欲しいな。
がんばれ小松精練。ゴアテックスに負けるな。
小松精練のサイトスとかいうポリウレタン系の防水透湿材の合羽もってるぞ。