onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RIDE&HIKEで砥石山・・・・のはずが

これがケチのつきはじめだったかな。
 
グローブがいる
あ、ヘルメットも
もう一枚着なきゃね
ストックをザックにつけなくちゃ。
 
と、スパーダ君でやっとこ走り出したんだけど、
 
バス通りに出るとこの一時停止で後ろブレーキが「フニュ」
 
フリュードが抜けたのか、マスターシリンダーのシールがパゲたか。
このまま行こうかと一瞬考えたけど、パニクッたときいうことを聞かないのも
不安なのでユーターンしてジムニー君で出かけた。
 
時間が遅いし、車も多く、焦りながら、車を走らせ、
道に迷いながら「昭和の森」に到着。
コンビによるの忘れた。
 
砥石山に直接行くには林道をずっと歩いて
標高650mあたりで直登コース登山道に入るものらしい。
 
下のほうは気温も高く、日はすでに真上ぐらいから照っているので暑い。
 
なんかだるいし、木陰で一服するかとライターを探すとない。
まあ、ザックのどっかから普通出てくるもんだけど、やっぱりない。
 
そう、バイク用に上に羽織ってたジャージにライター2個入れてたんだった。
車の中じゃ当然暑いから脱いでた。
 
火がないと食えないカレーメシしかない。
コンビニで買おうと思っていた行動食もない。
保冷材まで用意していた缶ビールクーラーも空だ。
 
登るのやめて帰ろうかとも思ったけど、
こう言う機会も来ないかもしれないので
水だけで数時間行動続けることにした。
 

展望のない砥石山
 
イメージ 1
 
展望のある前砥石山から三郡山
今日はあそこまで行けそうにない。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ツキ谷Aコースを降りることにした。
 
イメージ 4
 
 
道長すぎだよな。
水だけで10.5kmの周回・・・なんか疲れた。

帰ってきてからのザックの中身。
 
イメージ 5
 
何一つ使わなかった。
 
使ったことのないポンチョを
タープ代わりに日よけにしようと思って
ピンペグも用意していたけど、
今回も使わずじまい。
 
スポークは折れてるし(泣)