onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

むかごごはんは秋の季語?

 
むかごごはんや、甘がらく煮たり、焼いたり、
むかごはよく我が家の食卓に出る。
 
この週末は伸び放題の山茶花の枝を落とせという指令で
梯子でのぼり、手鋸でジコジコ枝(径2.3cm)をいっぱい落とした。
梯子の一番上に乗り片手で木にしがみついてないといけないので
チェーンソーが使えないので。
 
50肩が直りきってないのでツライ。
 
イメージ 1
 
その処分に畑(木ばっかり植わっているけど)に義母と入っていると、
「今畜生、除草剤をまいとかないかん」
と急に言い出した。
 
きょとんとしていると、
「むかごたい、落ち葉の下に拾い残したっちゃろね」
朝顔の葉っぱ見たいのがいっぱいある。
 
イメージ 2

「これが花たい」
 
イメージ 3
 
「ほら、根にむかごがついとるやろ」
 
イメージ 4
 
むかごの恩恵は受けているけど、
住み着かれると大変らしい。

その他、苦瓜のネットを張った。
 
イメージ 5

朝方、桑の実ハンティングに
嫁さんと義母さんは河川敷に出かけていたけど、
もうジャムになってた。
 
イメージ 6
 
自然がいっぱいの生活なんだけど・・・
 

明日急遽、呉に行かなければならなくなった。
先週も急遽、掛川に行った。
 
フィリピンの某トラックメーカーの仕事が
進まないのは自分のせいじゃないぞ。
と思うことにしよう。